top of page
  • 執筆者の写真yuj

「自信がない」のは問題なのか?


久しぶりにブログを書きたい!という衝動にかられています。


というのも、

昨日、谷田先生まみさんのワークショップに参加してきたから。


内容は陰陽五行論から参加者一人ひとりの持つ

「気(エネルギー)」の性質を読み解き、

参加者の気になることや悩みを紐解く、

というもの。


私は谷田先生とまみさんの、

「人を導く」場面を見るのが心から好き。

特に谷田先生は私の優位な「気(エネルギー)」

の主成分が同じという事もあって、刺激を受ける。


私は今、これと言って「悩み」といえることはないのだけど、

参加者さんの話を聞きながら気になったことがある。



それは「自信がない」という言葉。


私にも思い当たる。

私も自分に自信があるか?と問われるとないし、

別になくても良いと思っている。

特にそのことを問題視していない、という方が正しいかな。

自信はないけど自分のことは信頼している。



けれど、人生うまくいかないと感じていた頃は

「私は自信がない」ということを問題視していた。


「愛される自信がない」

「自分の顔に自信がない」

「自分ができるか自信がない」



じゃあ今と上手くいかないと感じていた時とでは

何が違うんだろう?

と考えてみると・・・



まず一つ目に、


ありのままの自分を認めているかどうか。

以前の自分も、今の自分も、同じく自分に自信はない。

でも以前の自分はそんな自分を責めていたなぁと思う。


こんな自分だからダメなんだ、とか

ここが足りないんだ、とか。


でも今はそれが、ない。

自分を責める時があってもそこから脱するのが早くなった。

そして、そんな自分もいるよね。

人間、完璧な人なんていないしね。

と、ちょっと離れたところから客観視して、

自分で自分を見守っていられる。




二つ目に、


発する周波数が違う。


自信がないことを問題視して、

意識がそこに集中している時は、

「不安」とか「焦り」とか「心配」とかの

マイナスの周波数を発していた。


でも上手くいく時は、

その先の自分が体験したいことをイメージして

「ワクワク」なプラスの周波数を発している。



インドに行った時も「ワクワク」しかなかったなぁ。


子連れでインドに買い付けに行くなんて、

初めは想像もしなかった。

けれど、自分のしたい事を自分に許可できるように

なっていくと、どうやったらできるか?という

可能性の方に光を当てていく。

人生を楽しみたいという方にフォーカスしていく。


だからやりたい事を簡単に諦めたくなかった。


そして、本当にムリか?と自問してみることに。

そして夫も一緒にインドに視察の旅へ。

実際に行動に移すと予想もしなかった出会いに恵まれ、

具体的に想像が膨らんで「ワクワク」が溢れてきた。

今でも忘れられない。

インドの宿で娘と夫が同じベッドで寝ている横で、

「ワクワク」が抑えられず、次々と出てくるイメージを

夜な夜な書き留めた。


そして半年後、娘と2人で買い付けの旅へ。


結果的には娘がいてくれたから拓かれた道も多く、

最初に「ムリ」と思い込んでたのは何だったんだろう?

と実感することに。

(その時の記事はコチラ


そうして自分をより信頼できるようになる。







人は平等に素晴らしい存在です。

いくら自分で自分のことを認められない、

と思い込んでいたとしても

その人の輝きはあります。


ただその輝きに気づけていないだけ。



そんな人が、

まだ気づいていない自分の輝きに気づく、

そんな集いの場を創りたい。



昨日はそんな想いを強くしながら帰路につきました。

きっとワークショップに参加したのはこの感情を味わうため。


谷田先生、まみさん、すてきな場を創ってくれたゆうこさん、

そして参加者の皆さんに感謝しています。





学校では教えてくれない、

人生が楽しくなる

意識の使い方。

宇宙の法則。

目にはみえない気やエネルギーの話。


などなど、

一緒にお話しませんか?


「yuj」の集いの場、お茶会から始めようと思います。

また詳細は追ってお知らせしますね。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page