top of page
  • 執筆者の写真yuj

条件付きの幸せ


2021年が始まってもう11日。

社会は大いに揺れていますが、

いかがお過ごしですか?



さて、年明け最初の問いです。






あなたは今、幸せですか?






パートナーに出会えれば幸せ。

もう少しお金があれば幸せ。

子どもがいい子になってくれれば幸せ。

あの人さえいなければ幸せ。

仕事が充実すれば幸せ。


そう思うことってないですか?




私は過去、幸せを外側に求めていた頃はそんな風に考えていました。



何かを手に入れれば、

何かを達成すれば得られる

条件付きの幸せも悪いことではないですね。




けれど、

条件を満たしたらその喜びも束の間、



お金を得たら失う不安に、

パートナーに出会えれば嫌われる不安に

苛まれる。



もしくは、



もっともっと…

と更なる幸せを求めて、次なる条件を追い求める。



何れにしても心から満たされることはありませんでした。




どうしてでしょうか?





「幸せ」になりたい。


幸せになるには…

と考える時、意識は未来に在ります。


何か条件を満たせば幸せになれる、

そう世間や周りが言うことをいつの間にか疑うことなく

信じて求めている状態。



そう、


頭で考えた「幸せ」です。



けれど「幸せ」って心で感じるもの。

フワッと心に湧き上がってくるものです。





そのとき、意識は




「今、ここ」




に在ります。


だって未来に感じる事って出来ないですよね??




私が「幸せだなぁ〜」と感じるのは、



娘の寝顔を目にした時。

朝、布団でぬくぬく目覚める時。

夫と娘がキャッキャと遊んでいる時。

洗濯物を干している時。

友人の笑みを目にした時。

自然から季節の移り変わりを感じた時。


そんな、本当〜にごくごく些細な瞬間に「幸せだなぁ〜」

と涙が出ることもあります。






今、あなたの目の前の現実は

あなたがつくったものです。



どんなに


あの人が、

この状況が、


と人や環境のせいにしても、


どれだけ現実を変えようと


居場所を変えたり、

転職をしたり、

結婚してみても、


あなたの意識の在り方を整えていかない限り、

あなたの望む現実には変わることはない。



私は今までの経験上、そう確信しています。




今、もしあなたが何か不都合だな、と感じることがあれば、

ぜひ自分の内側を観てみてください。


あなたが「ダメ」と判断している、

その観念を手放していけば、あなたの不都合はなくなっていきます。


そうして何か不都合を感じたら自分の内側を観る、

を繰り返していくと、

あなたの現実は望む方向に変わっていきます。



そして幸せは内側にあったのだ、

と気付くことになりますよ。



内側にあると気付いた幸せは無条件のもの。

周りがいくら揺れていても影響を受けません。




ただ、私が言うことを信じるも信じないもあなた次第。

あなたの感覚に従ってくださいね。


私は自分の感覚に従って

感じていること、信じていること、わかったこと、

などを表現しているだけ、です。


そしてこれからも表現していきたいと思います。




さて、今年は丑年ですね。

実は年女 ✌︎


インドから送られてきたこの牛さん達のように

自分の本能に従って生きていこうと思います〜!







0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page