top of page
  • 執筆者の写真yuj

自分の中心に戻る


最近はちょっと遅い朝。


冬休みに入った娘と布団の中でごにょごにょ。

寒くてすぐに布団から出れないけれど

うだうだするのは冬の楽しみ!



あ〜、平和だなぁ。




そんな1日の始まり。

風の時代の始まりに、と

なんとなく引いたオラクルカードは


「Peace」




自分の内側に意識を向けたいな、と

少し前からSNSとの距離を置いています。

情報断捨離。



すると、


「◯◯しなきゃ」

「◯◯しといた方が…」


そんな声が内側できこえてくる。



嫌われないように…と行動する自分に気付く。

人と比較して、無意識に影響を受けている自分にも気付く。



まだ、

ありのままの自分じゃダメなんじゃないか、と


何者にかならなければ…


そんな意識が働いていることに気付きます。





意識を向けたものは拡大する

こんな法則があります。




例えば、



夫と一緒に出かける時の会話。


私:ねぇ、あそこに美味しそうなスイーツのお店があったよね?

夫:そうだっけ?

私:あ、そう言えばあそこにステキな雑貨屋さんがあったっけ?

夫:いや、わからん。でもこの辺りに美味しそうな飲み屋があったよ。

私:そうだっけ??


そう、私の目に留まるのはスィーツのお店や雑貨屋さん。

一方、夫の目には面白いほどスィーツや雑貨屋さんは映らず、

飲み屋とかレコード屋ばかり。

同じ道を通っていたとは思えないほど、目に映る世界は違います。




もう一つ、わかりやすい例を。



うちの娘は6歳。

人にじゃれるの、大好き。

何をする時も人を巻き込むの、大得意。


その隙をぬって、日々の家事や自分のしたいことをするのですが、

「どうしても終わらせたい!」ってことがある時ほど、

じゃれられると、


イラッ!


と反応してしまいます。


諦めればいいのだけど、

「嫌!やめて!」に意識を向ければ向けるほど、

じゃれる行為は拡大。


そう、私のエネルギーを娘に注いでいるのです。



ただでさえ、エネルギッシュなのに。






ということは、


「何者にかならなければ…」

と、無意識にでも意識を向けているということは、

どんどん本来の自分からずれていく。 そうして、気分はなんだか曇っていき、

果てには、体調を崩したり。



その前に気付いて良かった〜!!

そして平和に気付く。




意識したものが拡大するのなら、

平和や愛やワクワクを拡大していきたい、ですよね。





娘の無限のエネルギーは有効活用が◎

大掃除を手伝ってもらったのでした。








0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page