top of page
  • 執筆者の写真yuj

我慢とコロナ後の楽しみ

更新日:2020年11月27日

昨日はオンラインおはなし会。

ご参加の皆さま、ありがとうございました!


今回は、見えない「気」の世界を陰陽五行論で紐解く

谷田学先生にも参加いただきました。

早速おはなし会のことを動画付きブログにしてくださっています。



今回のテーマは「我慢」と「コロナ後の楽しみ」




自粛生活で出てくる家族間の「我慢」、他の家庭ではどうなの?

という問いから、男性目線の意見も沢山いただきました。



パートナーや家族間には知らぬ間に見えない役割が生まれます。

それは言語化されることがないまま。

勝手に相手に期待したり、

思いやりから敢えて言葉にしなかったり、

「不言実行」が美徳とされる日本の社会的背景もあったりして。



言葉に出す必要もないんじゃない?

と思っている事ほどちゃんと言葉にして共通の認識にすることで

不満も減るのかな、と思いました。



そして一番印象に残ったのは、

自分の内側を観る事でいとも簡単に目の前の人との関係が変わる、

という言葉。


近い存在ほどついつい相手をどうこうしたくなります、よね?

けれど結局、目の前に広がる世界は心の内側の投影。

相手に向いていた意識を自分の内側に向けることを忘れちゃいかんなぁ、

と再確認させてもらいました。



「コロナ後の楽しみ」では自粛生活で発見した自分の価値観や楽しみ

などをシェアしてもらいました。




さて、自粛生活も延長されました。

来週も引き続きおはなし会を、と思う気持ちはあるのですが、

ちょっと保留にさせてくださいね。

また開催する場合はお知らせいたします。




0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page