top of page
  • 執筆者の写真yuj

相棒 〜本編①〜


さて、旅が始まりました。

コチラの続きです)



まずは、ペンシルヴァニア州の小さな街、スクラントンへ。

学生生活を送った懐かしの地。


ここで中古車を購入することに。

これから旅を共にする車を。





何を隠そう、私は車がダイスキ♡


乗るのも、運転するのも。

行きたいところへ連れて行ってくれる車は、大切な相棒。


かつての愛車たちは皆、名前を付け、会話しながらの運転。

生きてるモノとして扱ってきました。


決して車には詳しくないですが、心は通わせてたんです。




免許を取ったのも、この地。

人生で唯一の事故も、免許取得前でした。



免許取得前??



そう、アメリカでは筆記試験をパスしたら、免許取得者を

助手席に乗せて、家庭の車で練習を。

車の購入もこの時点で可能です。


そして乗り慣れた車で実技試験、という流れ。

(あくまで私が滞在していた頃の話です)





私は「フェアレディZ」という友人のスポーツカーで運転練習を開始。



体がシートに埋もれて「運転手が見えない!」と何度からかわれたことか・・・。




そして、少し慣れた頃、マイカーを購入。



マツダのファミリア♪

3ドア、ハッチバック。



帰り道、嬉しくって、乗り慣れない車を「運転したい!」と言い出した私。


友人も嬉しそうな私に、「ダメ!」とは言えなかったのでしょう。




その頃、ブレーキを緩やかに踏んで自然に停車する練習中でした。

ポンピングブレーキってやつです。



ブレーキの遊びも今まで乗ってた車とは違う。

が、そんな事は知るよしもなく・・・。



もう一歩で目的地。


左折。


前方に停車中の車。

忠実にポンピングブレーキを。


となりで「ブレーキ!!」と友人。

え?踏んでるけど??



ガガガガガーッ・・・

間に合わず、そのまま緩やか〜に、追突!!



いやー、怖かったです。

追突した車に赤ちゃんも乗ってたし。

警察のイケメン兄ちゃん達も大勢、駆けつけました。


幸い、スピードが遅すぎてけが人はなし。



初めてのマイカー。

購入したその日に修理へ。

免許証もないのに。



「何やってんだろ・・・」



もう免許はいらない。

車に乗れなくてもいい。


とーーーっても落ち込みました。



が、友人も責任を感じたんだと思います。

とても熱心に励ましてくれました。


泣く泣く、再びハンドルを握る決意を。


そして、ついに免許取得〜!!


お陰で、今では車ダイスキっ子に♡




と、前置きが長〜くなりました。

そう、学生生活を送った地で車を探した話です。



日本にいれば、中古車購入や修理の際に、ぼったくられる心配は

無用ですよね?

でも、ここは車社会のアメリカ。

車に無知だと、ぼったくられます。


今回は車に無知の女2人旅。

頼りになるのは自分の人をみる目だけ。



「SAM'S AUTO SALES」のSAM、

信用できる人に感じました。



そこで出会った一台!


マツダのファミリア。

4ドア、セダン車。



予算の$2000(20万円くらい)にも収まる。


で、こちらに決定〜〜〜!





SAMはとてもよくしてくれました。


住所がなくて保険に入れず困っていた私たちに、住所を貸してくれ、

メンテナンスグッズもサービスを。


その後、旅の最後で車を売る時にもサポートしてくれることに。



という訳で、車は「SAM」と命名。

単純・・・。



こうしてSAMとのアメリカ横断の旅が始ったのです。




では、続きはまた次回に〜!


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page