top of page
  • 執筆者の写真yuj

オンラインおはなし会のお知らせ


こんにちは。



おうち時間が増えている方が多いと思いますが、

いかがお過ごしですか?



まだ先月のことですが、

コロナ騒動でインド行きがキャンセルになりました。

それから色々な流れがあり、6月に引越しをする運びに。


引越したら、そこを【 yuj 】の拠点として活動していきます。




【 yuj 】のコンセプトはこちら。


人と、文化と、自分とつながる




これからはこのコンセプトに沿ったワークショップや

おはなし会などを開催していきたいと思っています。


それに先駆け、オンラインおはなし会を開催します〜。






おはなし会をしたい!

そう思うに至るまでの話をちょっと聞いてください。






私は子どもの頃、生みの親と育ての親がいました。

記憶はないけれど、本当のお父さんに会った時、

「おじちゃん、こんにちは」

と挨拶をして引っ叩かれた、らしいです。


物心がついた頃には、産みの親の元で生活し、

歩いてすぐの育ての親の家に通う日々。

両方の親同士は仲が悪く、両方の悪口を聞いて育ちました。


私は家にも学校にも自分の居場所を見つけられず、

1日も早く家を出ることを夢見て過ごしました。



家を出てから自由になれたか、というとそうでもなく、

何か困難にぶつかる度に、決まって生い立ちのせいに。

普通の家庭に育っていたら・・・

母親が家にいて、愛情を受けて育っていたら・・・

いつもそこにたどり着き、自分の無価値感にひたる。


今、振り返ると

「自分だけが不幸」


そう思ってたなー。





それが、


今、


『悩む』


ということがなくなりました。



悩めない。


子どもの頃は経験したことがなかったけれど、

ワクワクして眠れない夜を過ごす、

なんてことが増えています。




今に至るまでに、

色んなセッションやセミナー、ワークショップを受けたり、

本を読んだりして生きやすくなるための智恵を学んできました。


だからこそ、そんなセミナーやワークショップを開催して

いきたいと思っているわけですが、

ただインプットすれば変われるのか?

というとそうでもないな、と思うのです。



では、私にとって何が有効だったのか?



そう振り返ってみると、



1つ目に、決意。

自分の人生は全て自分の選択によるもの。

親や環境のせいにするのをやめて、


「変わりたい」


ではなく、


「変わる」


そう決意すること。



2つ目に、瞑想。

自分を客観視し、俯瞰できるようになること。



そして3つ目に、シェアする場をもつこと。

自分だけの価値観にとどまらず、

他人の価値観に触れることで視野を広げること。

また、自分ひとりではわからなかった考えのクセに気付き、

物事を多面的に見れるようになること。



でした。





【 yuj 】の場を始めるにあたり、

私自身ができることは何だろう?

そう考えたときに出てきた答えが、3つ目の、



シェアする場を創ること=おはなし会



だったのです。




おはなし会は哲学対話のエッセンスを参考に、こんな風に進めます。

哲学対話についてはコチラを参考にしてください。


  • 最初に語り合いたいテーマを参加者と相談して決めます。 ない場合は、私が用意したテーマの中から相談して決めます。

  • テーマに沿って進めますが、結論を求めるのではなく、 語り合いの場にしたいので、否定したり茶化したりはなしです。 ただ受け止める姿勢で。

  • 話したくなければ話さなくてもいいし、まとまりがなくてもいい。



育った環境や積み重ねてきた経験、今担っている役割が違う、

自分とは異なる考えや価値観に触れることで、

見えてくるものがあると思うのです。



ちょうどおうち時間が増えている、今だからこその企画。

ぜひぜひ気軽に参加してくださいね。

試しに緊急事態宣言が出ている期間の土曜日、14:00〜15:30で開催予定。

その後はまた状況をみて。


参加ご希望の方は参加申込ボタンからかメッセンジャーなどで

参加表明をお願いします。アクセス先のリンクをお送りします。

また、話し合いたいテーマがある方はそれも当日、ご用意ください。  



イベントページはコチラ



では、オンラインでお会いできるのをお待ちしています!



0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page